ウサギの騎士団とペンギンの軍隊

先日「ラウンドテーブル」からメール便で届いた『ウサギの騎士団とペンギンの軍隊』。ショーナンロケッティアさんの作品だ。

その名のとおり、ウサギとペンギンが殴り合う2人用の対戦ゲーム。どちらの軍隊もカードの構成は同じで、ユニット名やイラストが違う。


こっちがウサギ。左上の数字が、実際比べ合う戦闘力。もちろん大きい方が勝ち。カード中央のテキストは、サポート要員(後述)として使用したときの効果。そして一番下の☆印が、戦闘に勝利したときに得られる勝利点だ。


コレがペンギンの軍隊。イラストがカッコいい。さっきも言ったとおり、カードの構成は一緒。

【以下ルール】
・チーム構成
各々12枚のカードを「3枚1組のチーム+サポート1枚=4枚」の3セットに分ける。ここが超大事。相手の出方を読んで、チーム構成をプロットしておかないといけない。

・戦闘
分けたチームごとにカードを出し合い、戦闘力を比べ合う。さらに、サポート使用の有無を確認。

このコイン(紙製、念のため)で使用の意思を相手に突きつける。イェーガー!

・戦後処理
勝ったカードと、使わなかったサポート要員は勝利点としてわかりやすいところへ置いておく。負けたカードと、使ったサポート要員も捨て場に。これを3チーム分おこなって、勝利点の多いプレイヤーが勝利!

実際だんしゅとやってみる。

これがチーム編成中。横一列が1チーム+サポート要員。

こんな感じで比べ合う。

一見手前のウサギ(戦闘力6)が勝っているようにみえる。だが、奥のペンギン軍隊(戦闘力3)はサポート効果「自分のサポート効果を自分で受ける」というサポート効果を受け、「相手(この場合は敵がウサギ)カードの戦闘力が5か6なら勝利」が発動してまんまと勝利している。

おわかりだろうか。
このゲームのキモはサポート要員だ! 3チームにそれぞれ1枚ずつしか使えないが、このサポートをうまく使えば「戦闘力を底上げしたり」「自分より強いカードに勝てたり」「相手のサポートを打ち消したり」できる。

また、カードの傾向として戦闘力が低いカードで戦闘に勝てると、多めの勝利点が手に入るようにできている。

つまり、強いカードで普通に勝つだけでは勝利点が集まりづらくできている。どこかで起死回生の奇策をブチかまさなくてはならないのだ!


一戦終えたところ。裏返して置いてあるのは使わなかったサポート要員。だんしゅのペンギン軍隊が僅差で勝利している。

あかん、これ俺が勝てんタイプのゲームのヤツや(笑)超楽しいけど!

2戦目を終えたところ。またハモゲは負けてしまった…ホントにもう、俺ったら、ダメな子! カードの☆を数えてもらうとわかるが、だんしゅ(ペンギン)は勝利したカード自体は少ないがそれぞれの価値が高い。
対するハモゲは勝利したカード枚数が多いだけで、勝利点の合計は低い…。
いや、どうすれば上手くいきそうかはわかってんのよ? 戦略が噛み合わないだけで…。


3戦目。

ハモゲ「これペンギンのが強いんじゃね? ちょっと交換してくれよ」
だんしゅ「別にいいけど。勝つけど…」

で、ハモゲのペンギンが負けている図(笑)だめだ、楽しくて負ける!

少ない枚数のカードで構成されたゲームだが、チーム構成のプロットと、サポートの使いどころの読み合いが熱い良ゲームだった。手軽な内容だしテーマも熱いので、興味があれば是非やってみるといい(ロープライスなのもいい)。

あと、一枚ずつラミネート加工してある丁寧さに驚愕した。ショーナンさん、ありがとう。マニュファクチュア?
[2013/06/16 23:11] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<ボードゲーム会 6月 | ホーム | ワンナイト保たず…人狼>>
コメント
あざっす!
たくさんの写真で紹介ありがとうございますっありがとうございますっ>< ばっちりラミネートしましたんで、ちょっと汚れても平気。おやつ取りながらでも安心してあそべますぞう!
[2013/06/17 00:56] URL | ショーナンさん #- [ 編集 ]
ショーナンさん
こちらこそ楽しく遊ばせていただきアザッスザッス! いやーラミネートいいですね〜。勝てるよう頑張ります…(笑)
[2013/06/17 18:11] URL | はもげ #- [ 編集 ]
マニュファクチュア。
なんとなくカッコいい語感なんですよね。
[2013/06/18 18:23] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
ゲシュタルトと並ぶ「僕の中でかっこいいワード」です。とりあえず、このゲームを持って次回のボドゲ会に乗り込みたいと思います!
[2013/06/19 08:57] URL | はもげ #- [ 編集 ]
よろしくお願いします。
ぜひ、対戦いたしましょう。
カレー臭がするかもしれませんが。
[2013/06/20 18:37] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/60-9a3bab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |