スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 7月
今日はだんしゅと一緒にボードゲーム会に参加してきました。初参加でドキドキのだんしゅを尻目に、ゲームができるうれしさでドキドキするはもげ。だんしゅ、不甲斐ない夫を許して。

あと、くどいようですが僕は大人なので丁寧語で感想などをツラツラと。丁寧語でない部分は、油断して地が出たと思って見逃して下さい。

『ロストレガシー』

何度目かのプレイとなる、遺跡当てゲーム。やっぱり情報収集と読みが大事。まずはやってみようということで、だんしゅも入れて基本セットで1プレイ+拡張1プレイ。はもげは1勝! 悪くないスタートだと思います(はもげにしては)。

『それは俺の魚だ!』

アメリカンなペンギンたちが魚を取り合うヤクザなゲームです。ペンギンを動かすたびに「足場の魚をゲットして、その足場がなくなる」というルール。ということは「得点の高いタイルだ~♪」と調子にのっていると、移動先が制限されてしまうことに。下手を打つと、氷上で孤独死です。穴あきだらけの足場をうまく移動して、魚を一番集めたプレイヤーが勝利です。

崩れる足場をかいくぐり、まさかのはもげが一等賞!

荒ぶるペンギンコマ。だんしゅもこのゲームはかなりお気に入りのようでした。

『キルドクターラッキー』

屋敷を徘徊するラッキー博士を、他人に見られず誰が一番早く○せるかという物騒なゲーム。はもげ的に今日一番のヒットです。周りのパワーソースを無駄に使わせながら、自分だけはうまくやりたい…そんな邪悪なプレイ感がツボです。凶器カードも豊富で「ハサミ」や「熊の手」など身近なモノばかり。

最終的に、ラッキー博士は他プレイヤーさんのフライパンで逝かれました。痛そう…南無。


『フラッシュポイント』
今日のはもげ的真打ち。所有者さん、プレイさせていただいてありがとうございます。

プレイヤーたちが協力して、家事現場から被害者を助け出すというゲーム。燃え盛る現場! 助けを待つ人々(+犬、猫)。嫌が応にもテンションはMAX! 今回は5人でプレイ。

延焼や爆発の処理はやや煩雑ですが、スゴい臨場感。僕は今まで火事に遭ったことはないですが、とてもリアルに感じました。壁がぶっ壊れるボードゲームなんて初めてですよ。

それぞれのキャラクター特性を生かしながら奮戦するも、1プレイ目は救出失敗…。みんなのテンションはミニマムに。

続く2戦目では無事救出成功し、みんなのテンションは再びMAX! いやー、みなさん火元にはお互い気をつけましょうね!


『ホテルサモア』

自分のホテルに集客し、稼いだお金で設備を増強するゲーム。定期的にやって来る観光客と、施設カードをそれぞれの思惑で競ります。

プールを作ってプール好きの客からお金を巻き上げ、お金持ちから大金をせしめ、用が済んだ客を追い出したりと、ワガママなホテル経営者(プレイヤー)たち。競りの読み合いが熱かったですね。残念ながら時間切れで最後までプレイできなかったのが悔やまれます。

途中集計では、最年少のプレイヤーさんがダントツ1位。やるなあ、若者。あと、だんしゅの食いつきが最も良かったゲームでした。

今日もとても楽しませていただきました! 何より勝てたゲームがあったのがうれしい(笑) みなさん、またお願いします!
[2013/07/14 20:10] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<それは俺の魚だ! | ホーム | いつもカツカツ、アグリコラ>>
コメント
はじめまして、先日のボドゲ会にて
「それは俺の魚だ!」と「キルドクターラッキー」を一緒にプレイさせていただいたカエルと申します。

「キルドクターラッキー」 はコレだけ喜んでいただけると持っていたかいがありました。

また是非一緒にボドゲ会でプレイさせていただければ幸いです。
それでは失礼いたします。
[2013/07/15 17:06] URL | カエル #- [ 編集 ]
カエルさん
卓を囲ご一緒したのは、テレストレーション以来でしょうか。大変楽しかったです(>_<) いやー『キルドクターラッキー』はひさびさのドツボでした、 ありがとうございます! だんしゅは「物騒だわ…(笑)」を連呼してましたが(笑)また懲りずに遊んでやって下さい〜!
[2013/07/15 20:53] URL | はもげ #- [ 編集 ]
やあ、せおぽんです。
今回も楽しめたようですね。
僕は参加できなかったので推理します。

ちょっと、入場が遅れたようですね。
最初に、主催の木霊さんとロストレガシー、コレは俺の魚だを3人プレイしたでしょう?

フラッシュポイントはポーン駒だから、英語版です。
所有者はtumeさんです。

キルドクはカエルさんの手持ちの新版ですね。
木霊さんも旧版を用意していたかと思います。(旧版渋くて好き)

ホテルサモアの所有者は、tumeではないですか?

最後に、「ギルドマスター」を、だんしゅさん含めていつか勝負しましょう。
あのゲーム結構自信ありますよ。

推理が外れてるところがあったら、教えてね。
[2013/07/15 22:36] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
おつかれさまでした、「やぶれ饅頭トークン屋」ことtumeですw
 
 はもげさん、だんしゅさんと遊べたので楽しかったです

 次回はホテルサモアを最後までプレイしましょうね

 お二人の次回の参加も楽しみにしています
[2013/07/16 00:18] URL | tume #- [ 編集 ]
せおぽんさん>答え合わせです。

「木霊さんとロストレガシー、コレは俺の魚だを3人プレイ」→○、△
ロストレガシーは3人、コレは俺の魚だはカエルさんを入れて4人プレイでした。

「フラッシュポイントはポーン駒だから、英語版、所有者はtumeさん」→×?、○
キャラクタカードはドイツ語でした。 所有者はtumeさんでした!

「キルドクはカエルさんの手持ちの新版」→○
そのとおりです! 

「ホテルサモアの所有者は、tumeさん」→○
コレも正解!

正答率70%くらいでしょうか。すごいです。

「ギルドマスター」だんしゅが強いですよ。ぜひやりましょう!
[2013/07/16 12:40] URL | はもげ #- [ 編集 ]
tumeさん>
今回も「やぶれ饅頭トークン」をありがとうございました! ホテルサモア、だんしゅが気に入りすぎて購入候補になってます(笑)

また面白いゲームを教えて&遊んでください〜。
[2013/07/16 12:43] URL | はもげ #- [ 編集 ]
>はもげさん

結構当たりましたね。嬉しいです。
ギルドマスター是非、遊びましょう。
[2013/07/16 21:51] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
 >はもげさん

 だんしゅさんの購入候補になりましたか、いいことですw

 サモアは簡単なゲームですが楽しいゲームなので結構気に入ってます、またなにか違うものを持って行きますね~

 またお2人と遊べる事を楽しみにしてます、「破れ饅頭トークン」を楽しみにしてくださいね~
[2013/07/16 22:12] URL | tume #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/64-3a5055d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
