それは俺の魚だ!
ねえ、あなたコレが何に見えます?

凄く悪い顔してますけどね、ペンギンなんですよ、コイツ。

というわけで、先日のボードゲーム会でプレイして面白かった『それは俺の魚だ!』を購入してしまった。


ルール概要
・タイルで構成されたマップ上を、直線にしか動けないペンギンたちが魚を求めて走り回る。
・ペンギンが移動すると、それまでいたタイルはなくなる(得点になる)。
・魚を一番多くとったプレイヤーが勝利!

なんてシンプルで素敵なルール。さっそくだんしゅとやってみた。

上記ルールを繰り返し、まさかの勝利! 雄叫びを上げるガラの悪い青ペンたち。

だんしゅ「く、悔しい…もう一回!」
はもげ「やらいでか!」


最初はこんなに広いマップも、プレイが進むと穴だらけに。

そして閉じ込められる青ペン。

他のコマが乗っているタイルには移動できないので、行き場をなくしたこの青いペンギンはゲームから脱落…。

だんしゅ「ふふふ~、可哀想にね♡」
はもげ「負のベクトルに極めつつあるな、だんしゅ…」

悔しいので、はもげもやり返した。


はもげ「倍返しが俺のやり方だ!」
だんしゅ「雅人さん…♡」
どうでもいいが、だんしゅは堺雅人さんの大ファンだ。

堺雅人効果か、読み違えただんしゅを抑えてはもげの勝利!


だんしゅ「あ~、これは勝てないゲームかも!」
はもげ「俺こんなに勝っちゃって、明日死ぬんじゃないか…ビクビク」

ゲーム自体はオセロが分かればプレイできるレベルの手軽さ。妨害まで考えるとそれなりに戦略も必要になり、大人も楽しめそうだ。コマもちゃんとペンギンだし、良ゲームだと思う。

あとは、だんしゅがヘソを曲げずに付き合ってくれるかだな(笑)
[2013/07/19 21:47] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ルアーブル 内陸港 | ホーム | ボードゲーム会 7月>>
コメント
ぬん。
初期配置は自分自身の駒同士の軌道が被らないようにするのがよろしいかと。
魚のことは考えず、とりあえずそれでプレイしてみて下さい。

それで、負けたら「せおぽんが悪い」と言い訳できますしね。
[2013/08/01 20:21] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
おおー、なるほど! だんしゅにも伝えときます(>_<)
今日あたり再戦しようかなー(だんしゅが乗り気になりますように…)!
[2013/08/03 17:24] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/65-7ee0cda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |