ボードゲーム会 8月
みなさん、こんにちは。毎日暑いけれど、はもげとだんしゅと大福(犬)はなんとか生きてます。

今日はボードゲーム会にだんしゅと参加してきました。

また、失礼のないように丁寧語で感想などをツラツラと。今回もえらく濃いプレイでした!

【ホテルサモア】

以前途中までプレイした競りゲームに4人でリベンジ。相変わらず「建物(客室の付加価値)を建てるか宿泊客を呼ぶか」のジレンマが楽しいゲームです。どちらも欲しいけど、カードの都合やそれぞれの思惑でなかなかそうもいかず…。うまく宿泊客を捌いたプレイヤーさんが勝利されていました。はもげは2位、だんしゅは3位。んん~、実は以前プレイ後に購入しちゃっていたので自主トレに励みたいところです!

【オリンポス】

はもげは以前プレイしたことのある、拡大生産とエリア支配ゲーム。限られた時間の中で、いかに支配領域を増やし価値のある建造物を建てることができるか…。だんしゅは時間をリソースに使うというシステムに感心していました。武力突出型のプレイヤーさんが、終盤にエリアを拡大。勝利点の高い建物をたくさん建てることで勝利されていました! またもやはもげ2位、だんしゅが3位でした。だんしゅは「アドバイスをくださったプレイヤーさんのおかげだわ」と感謝しきり。そのプレイヤーの中にはもげもカウントされているのか…? 神のみぞ知るところです。

【ギルドマスター】
ご存知、妙にイラっとするくる豚の絵が特徴のセットコレクション。

5色1セットのギルドを作り、任務達成することで勝利点カードを稼いでいくゲーム。職人たちの多彩なスキルはトリッキーで楽しい! 欲しいカードを暗殺→墓地→歴史家で接収コンボが流行。山札が2周したところで、なんと初参加のプレイヤーさんが勝利されていました。カードを覚えるまでが難儀ですが、慣れるとダイナミックでスピーディな展開を楽しめると思います。…などと偉そうなことを言っていますが、はもげは半分くらいルールを忘れていました(笑) だんしゅの他に経験されたプレイヤーさんがいたのが助かりました。

【ニムト】
閉会間際10分で10人ニムトに参加。初参加でしたがお祭みたいで楽しかったです。

ルールとしては、6枚でバーストする列をバーストさせないように1~104のカードを出していくゲームです。数字が順に並ぶように5枚×5列の場札を置いていくのですが、6枚目を出すとその列のカードを引き取らねばなりません。、そして、引き取ったカードは全てマイナス点に…! ワァオ! カードを引き取らずに済むような駆け引きが熱い大人のゲームという感じでした。なんとだんしゅが1枚コッキリの引き取りで逃げ抜け1位! はもげは結構な枚数を引き取りましたが、上には上がいらっしゃって、ドベは免れました(笑)

今回もだんしゅともどもエンジョイしました! まだまだ気になるゲームがたくさんあるので、プレイさせていただきたいですね。ちなみにだんしゅは「髑髏と薔薇」が気になって仕方ないようです。「黒箱バージョン、売ってないね…」とションボリしてました。

しかし、破れ饅頭トークンで機嫌が治りました。いつもありがとうございます~!
[2013/08/11 22:01] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<フレスコ 2人プレイ | ホーム | ヴァンパイアエンパイア>>
コメント
はじめまして
ニムトで10人プレイとは思えないほどカードを引き取って、ダントツドベだったbmxと申します。

はもげさん夫妻とは別卓でプレイしていたので、いずれご一緒させていただけたらと思っております。
(黒+赤で髑髏と薔薇12人プレイでもw)
[2013/08/13 19:06] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
こんばんは! 先日はお疲れ様でした。
ニムトの大量カードの方ですね。バッチリ記憶しております(笑)髑髏と薔薇に興味ありまくりなので、ぜひお願いします〜!
[2013/08/13 20:43] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様です「やぶれ饅頭トークン」のtumeです

ホテルサモアは良ゲーだと思ってます、持ち主のくせに弱いんですよね~・・・

オリンポスも楽しかったですね、やっぱり海賊王ですよwあの作戦は回数重ねた上です
なんとか援護射撃されてるだんしゅさんに反撃できました

ギルドマスターは周りのやり方をマネている内に勝てましたw

また一緒に遊びましょう、まだやってない手持ちのゲームはありますし「やぶれ饅頭トークン」も持参しますんで、また一緒に遊びましょう
[2013/08/13 22:27] URL | tume #- [ 編集 ]
tumeさん
今回もありがとうございました!
オリンポスの海賊王は強かったですね〜。参考になります。だんしゅもかなり楽しんだそうです。破れ饅頭トークンもいっぱいいただいちゃって…。
また一緒に遊んでください!
[2013/08/14 08:57] URL | はもげ #- [ 編集 ]
せおぽん解説

bmxさんはレアキャラなので、出没するときは要チェックだ。1年~2年周期と思われる。
今回せおぽんが参加したのはbmxさんの参加されるから。ボドゲ愛の熱さは天下一品。ボドゲ愛が薄れたときには彼に会えれば「ボドゲ愛」が補充されるだろう。彼は癒しのボドゲ僧侶である。

tumeさんはアンコモンキャラ、出没は2~3ヶ月に1回くらい。やぶれ饅頭のコストも馬鹿にならないと思う。だが、彼は続けていくだろう。
ボドゲを普及する為に。使命感を持つ漢。
彼は、孤高のボドゲ騎士である。

はい。

宮ボ会は参加メンバーによって会の様相が変わるので、事前の参加メンバーを確認してから判断した方がよろしいです。

bmxさん、tumeさん、きじとらさん、が参加する辺りがおススメだ。この辺りが1人いるなら木霊さん(コモン)とだんしゅさんも入れて、4人プレイできるよ。
[2013/08/16 20:43] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
この前もありがとうございました。
各人レア度が違うんですね(笑) 僕もコモンカード扱いされるくらい参加していきたいと思います!
[2013/08/17 23:25] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/70-bac4b56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |