自宅でボドゲ
先日久々にウラさんとお連れ様が遊びにきたので、ボドゲを広げてみた。

まずは『ホテルサモア』から。

初プレイのウラさんに、ルールを説明しながらのプレイ。

だんしゅ「プレイヤーは悪徳ホテル経営者になるんだよ。プールとかで追加料金をフンダクるのよ!」
はもげ「宿泊費をもらっちゃえば、お客は邪魔なだけだし早く追い出すんだ!」

などと邪悪なアドバイスをしつつ、一通りプレイしてみた。

結果…

まさかのウラさんが1位! はもげ2位、だんしゅ3位。

ウラさん「181点だ~♪」
だんしゅ・はもげ「?!」

まさかの初プレイ150点越えに、持ち主夫婦は驚愕したのだった…。
ウラさん曰く「施設にお金を使わなかったのがよかったみたい(本人は使いたかったらしい)」とのことだった。や、やるなあ…!

続いて『ドミニオン』を2回プレイした。

3人とも慣れた手つきで王国を築き上げる。

だんしゅ「村で村を出して、さらに村ッ」
ウラさん「村、1枚引いてさらに村!」
はもげ「礼拝堂しか買えねえ」

と、村プレイが大流行。はもげはカード運がなさ過ぎて、手も足も出ないまま終了。あれー、ちゃんとカード買ってたんだけどなあ…。

結果は

1戦目…ウラさんの勝ち!
2戦目…ウラさんの勝ち!

だんしゅ・はもげ「?!」

ウラさんマジ強ぇです。このままでは悔しいので、今度『アグリコラ』で苛めたいと思う。
[2013/08/25 11:16] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<ルアーブルゥアア | ホーム | フレスコ 2人プレイ>>
コメント
早いうちに良い施設がでて、はもげさんとだんしゅさんは施設購入に強いカードを出しましたね。
ウラさんは、様子見でちょい弱いカード出してる。
でもって、お二人は施設もゲット、客もゲット(安いケド)。序盤ウハウハだったでしょう。

画像から見るに中盤の客の回転が早い。
お二人は施設にカードをつかってるから、客をゲットできない。
対するウラさんは顧客単価の高い状態でホテル運営できたのでしょう。

似た者夫婦で戦略がブッキングしてしまって、負けちゃったんですね。
微笑ましい。
[2013/08/27 19:13] URL | せおぽん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
おっしゃるとおり…。
経験者としての慢心でしょうか。客は呼べても宿泊単価が上がらないので、思ったより収益が上がりませんでした。もうちっとまじめに競りカードの配分を考えないとな〜と。
[2013/08/28 12:44] URL | はもげ #- [ 編集 ]
アドバイス
あと、ウラさんの勝利には、お二人の邪悪なアドバイスが効いてますね。はもげさんとだんしゅさんは、ウソが下手です。ウラさんは、そんな二人が大好きでしょう。
ゲームは楽しいのが、一番ですよ。
せおぽん先生は、今回のプレイに100点あげます。
[2013/08/28 22:16] URL | せおぽん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
お褒めいただき光栄です!
確かに夫婦そろってド直球プレイが大好きです(笑)
今度はウラさんもボドゲ会に…!
[2013/08/29 12:47] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ぜひ
ぜひぜひ。
お時間ある時に1ゲームでも良いので。
[2013/08/29 20:45] URL | せおぽん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/72-063a3403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |