ルアーブルゥアア

今日はライトに『ルアーブル内陸港』をだんしゅとプレイ。備忘的に簡単な過程と結果を書いておこう。ルールは端的にいうと「稼いだ資材・食材で建物を建て、その建物でさらに資材・食材を得る。最後に一番裕福な人が勝ち」。
実はちょっとルール忘れてた。忘れてたのか、そもそも覚えていないのか…(笑)

[序盤]
初っ端からセーヌ橋を見越して金を貯めようとした挙句、何故か木材が枯渇して八方塞がるはもげ。

木材、レンガをバランスよく集めて建物をゲットしていくだんしゅ。この時点では食材はそんなに興味がなさそうだ。

[中盤]
資材では追いつけないとふんだはもげは、小麦と魚を売って金を稼ぐ作戦に。たまにだんしゅの建物を借りて、資材もコツコツ貯めていく。結構軌道修正が上手くいったんじゃないか?

だんしゅは安定の木材・レンガ路線をひた走る。たまに俺が温存していた建物を使用する鬼畜ぶりを発揮しながら、順調に建物を増やしているようだ。

[終盤]
はもげは食材を売って作った金で、とにかく建物を買いまくる。「別荘」「埠頭」もバッチリだぜ! これはひょっとすると…?

いつの間にか金も資材も潤沢にそろえただんしゅ。「動物園」を始めとして、俺が手で隠しておいた「セーヌ橋」をも奪っていく…。

結果…

だんしゅ…247点! なんかもう高級建物が目白押し。



はもげの港。建物が少ない…。序盤で木材が途切れたのがイタすぎたな…。所持金を足し忘れたスコアしかないので、点数は割愛しておく。ただ、負けているのは確実(笑)。

何度やってもこのゲームはだんしゅに勝てない…。先手後手を決めるジャンケンにすら勝ってない気がする(本当)。アグリコラといい、だんしゅは作者ウヴェとの相性いいよなー。いいなー。
[2013/08/27 00:11] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モンハン こんな感じ | ホーム | 自宅でボドゲ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/73-ca02260e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |