スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 9月
今日は久しぶりに地元のボードゲーム会に参加させていただきました。だんしゅは諸用でお休みです。

以下、感想などをツラツラと。例によって僕はアレなので、みなさんに失礼のないようにアレでアレします。

【ダンジョンズ&ドラゴンズ】

疎い僕でも聞いたことのあるTRPG。剣と魔法の世界で、冒険する卓上ゲームです。
今回は3人チームとGM(司会進行)という構成で初プレイさせていただきました!


「サム」さん、「ピエトロ」さんという先輩方のキャラクターに混じった僕のキャラクター。「ルシア」という名の盗賊で、フィールド制限を受けにくく、敵の急所をズバスバ狙っていくアタッカーです。あくまで当たればですが…。

[今回のストーリー]
「ウォーターディープ」という町から、船に乗って「ネバーウィンター」という町にやってきた冒険者一行。頼まれていた船上での護衛の仕事も無事終わりそうだったが、突如モンスターが現れ…。

戦闘では位置取りやスキル選択が重要な印象。かなりタクティカルで考えさせられます。攻撃の成否、ダメージ算出は全てダイスを振ってすすめます。楽しいですね、ダイス。

コンロコロコロ…!
ルシア「また外したわ! 」
仲間・GM「オオウ……(呆)」

という場面が何度もありました(笑)


うーん、これは楽しい! 細かいパラメータとか、すごく燃えます。また、ゲームの合間にはその都度「判定」と呼ばれるダイスを振るタイミングがあり、これに成功すると展開が有利になったりもします。


さて、船上での戦闘に勝利し、次のシナリオに進んだ冒険者一行。そこには…

シナリオがネタバレになるので何が出てきたかは秘密ですが、もう敵が強くて強くて…。なんとかアウトレンジから弓を打ちまくり粘りましたが、あえなく戦闘不能に…。

結局冒険者は全滅し、ゲームクリアならず! うーん、ルシアのダイス運が悪すぎる(笑)当たらなければなんの意味もないです…。

サムさん「このゲームで全滅したのは初めてです(笑)」
ルシア「ああ…私のダイス運が良ければ…」
GM「まあ盛り返した方ですよ」
ピエトロさん「判定失敗後の位置取りをしくじりましたね…」
ルシア「最後に私があんなダイス目を出さなければ…」

など、ゲーム後の感想会も楽しかったですねー。フィギュアの出来、ゲームの世界観など大変勉強になりました。みなさんありがとうございました! またタイミングがあれば是非やらせていただきたいです。

【ごきぶりポーカー】

簡単ルールの超有名作品。とかいいつつ初プレイでした。

[ルール概要]
8種類の害虫(?)名を宣言しながら他プレイヤーに渡し、受け取ったプレイヤーはそれが宣言と合致しているかを推理するゲーム。例として
A「ごきぶりです(ホントはねずみ)」
B「んー、ごきぶり。ありゃ、ねずみだった!」
この場合推理が外れたBがカードを引き取り、次の親(カードを渡す人)に。この引き取ったカードが同種4枚になるか、全8種を揃えてしまった人が負けです。


それぞれ1種類の害虫は8枚しかないのが駆け引きの大きなヒント。また、引き取った害虫が増えてくると場に晒されるカードが推理のキッカケに。さらに手札と付き合わせてどのカードを誰が持っていそうか…(例:場に4枚のごきぶり+自分の手札に4ごきぶり…この状況で誰かが「ごきぶりです」とカードを渡してきたら…嘘ですよね!)総合的に推理する力が問われます!

終了時刻が迫っていたので1ゲームしかできませんでしたが、これは何度かやって慣れてくるとハマりそう!

慣れてらっしゃる方は「嘘の見分け方は色々ありますよ、グフフ…」と仰っていたので、僕も早く悪どい笑みを浮かべたいです!

以上、時間が経つのはあっという間!
今回もやぶれ饅頭トークン(留守番のだんしゅが小踊りしてました)をいただき、帰途につきました。

また参加させて下さい!
[2013/09/22 21:22] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<モンをハンして | ホーム | 放課後さいころ倶楽部 ゲット>>
コメント
さいころ
サイコロ運は変えられます。

はもげさんは、サイコロを縦回転で転がしてると思われます。
例えば6面ダイスで、1と6が左右にある状態で、縦回転したら1と6は出にくいですよね。

手首を傾けて、斜め回転させるようにしましょう。

「ズルじゃないか」と思われたら、ごめんなさい。
[2013/09/23 19:53] URL | せおぽん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
ダイス振りにそんなテクが…!
今度はやってみたいと思います。
「ズルじゃん」と言われたら「せおぽん先生直伝ですから」と切り抜けます。
[2013/09/24 12:57] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ダイス運
ダイス目が悪い分には、問題ないのです。
しかし、ダイス目が良いのが連発するとよろしくない。

いつも同じ振り方して、「良い目が連発するな~」と思われるのは嫌でしょう?

できるだけ、ランダムな目が出るように振る事は大事なことだと考えています。

斜め回転を練習すると、ダイスが独楽みたいに廻せるようなになるので、ランダムな目が出やすくなりますよ。
[2013/09/26 19:00] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
 D&D卓に参加いただきありがとうございました!

 たしかに、重要な局面ではもげさんに手番が回ってくる印象がありましたね~。

 そして出目に裏切られるw
[2013/09/27 18:15] URL | 業 #- [ 編集 ]
せおぽんさん
ちょっとダイスゲーム買って練習してみます!(わが家にはダイスゲーがないのです)

業さん
こちらこそありがとうございました!
TRPGって楽しいですね〜。僕のダイス運のなさは…次回までに特訓しておきます(笑)
[2013/09/27 18:46] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/77-01180e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
