[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小さな世界で殴り合い
ボドゲ会でプレイさせていただき、ずっと気になっていた『スモールワールド 』。旅行ついでにその独立拡張『アンダーグラウンド』を購入したので、さっそくやってみた。お相手はもちろんだんしゅ。


今回も妙な生き物がひしめき合ってるぜ~。イェッフ~!

【ルール概要】
・手持ちの種族(コマ数が有限)で陣取りしながら、支配地域を拡大。
・支配する地域からは勝利点が得られる。
・適度に他プレイヤーを牽制し、適切なタイミングで種族を乗り換えることが大事。

あとの細々は過去の「ボードゲーム会 10月」参加の記事を参照してもらいたい。

まずは自分が担当する最初の種族を決める。
だんしゅも俺も、すごく悩んだ。早くも長考(笑)

だんしゅは争い時に敵からの特殊効果を受けない「ノーム」。ワラワラと領地拡大中。

対する俺ことはもげは「フレイム」と呼ばれる種族。マップ上の火山の周りの攻略に強い。


プレイ中盤までは土地に余裕があったので、平和なもの。和気あいあいと領地獲得。「聖なるアイテム」「伝説の地」なんかも見つけちゃって、テンションは上がりまくる。

だんしゅ「ルール簡単で楽しいかも」
はもげ「ね、説明も楽でいいわ~」


などと軽妙トークも飛び出たほどだ。

序~中盤は、土地に余裕はあるが種族トークンは足りなくなる(侵攻と土地の占有に手持ちトークンを使ってしまう)。

よし、衰退しよう!

衰退すると今までの種族では領地拡大できなくなる。だが、新しい種族を選んで領地を拡大できるようになるのだ(ただし1ラウンド消費する)!

はもげ「新しい種族はこのシャドウ・マイムだ! 」
どうやら特殊能力を付け直せる種族らしい。


2ラウンド遅れてだんしゅも衰退。

だんしゅ「ワタシはこの不死身のマミー! 数の多さが魅力ね」
種族トークンの多さと不死身感がかなり強そう。




2度目の衰退を試みたはもげ。この衰退した種族からも勝利点は得られるので、大事にしたい。実際はもう衰退するだけなんだけど。

とりあえず次の種族は「スパイダリン」。山岳地域に強いクモみたいな生き物だ。

そしてだんしゅの「不死身のマミー」が暴れ出した…!

数の暴力を目の当たりにし、震えるはもげ(手前にある薄青いトークン)。

だんしゅ「どけどけーい!」

衰退して余生を過ごしていた種族たちが蹴散らされていく!


そんなだんしゅもダイス運には見放されていた(笑)このゲーム、侵攻に種族トークンが足りなくても、ダイス目を足すことができる。…はずが、ダイス目はいつも白(=0)。

だんしゅ「おおう…」

ミイラたちの脅威に怯えつつ、はもげのスパイダリンも頑張った(ボード上の赤い種族)。が、いかんせん間に合わない~。この衰退は余計だったかも…。


結果…

だんしゅが125点で勝利!

だんしゅ「やった~! パネル運に恵まれたわ♪」
はもげ「し、殊勝なこと言いおって~。ぐぬぬ」


というわけで負けてしまったが、とても濃いプレイだった。

このゲームはルール自体が簡単で、導入はとてもスムーズ。プレイ自体も、種族などの特性を覚えてしまえばもっとスムーズだ。

一度プレイさせていただいてからずっと欲しかったので、とてもいい買い物をしたと思う。またぜひプレイしたい!

あと、今回の教訓。
「物量作戦には正面からでは勝てない」
常日ごろから肝に銘じたいものだ。
[2013/11/19 22:48] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ヘイムスクリングラ | ホーム | 京都迷走>>
コメント
ダイスめー!
[2013/11/20 00:07] URL | だんしゅ #- [ 編集 ]
だんしゅ
サイコロ運まで負けたら、もう二度とだんしゅに勝てんわ(笑) 次は勝つぜえ!
[2013/11/20 12:36] URL | はもげ #- [ 編集 ]
角界
角界はやったことないんだ。
(スモールワールド→すもーわーるど→相撲世界→角界)
面白そうですね。そのうち遊ばせて下さい。
[2013/11/21 20:53] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
角界(笑) 限られたフィールドを押し合いへし合いする様子は似ているかも。ぜひ押し合いへし合いをやりましょう!
[2013/11/22 09:21] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/88-b00d76b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
