戦わない戦士たち

さあさあ、今日もやってしまったヘイムスクリングラ。ワーカープレイスメント好きのだんしゅの心をガッチリキャッチしてしまった。

今日も初期デッキ(制作者推奨)+レアカードランダム4枚で。ゲームは40勝利点を奪い合うフルゲームだ。デッキの内容はこんな感じ。
・はもげ…木材中心の戦争デッキ
・だんしゅ…メイジ中心の食糧豊富デッキ

どうれ、初期手札はっ…と。

こちらははもげ。建ててしまえばノーコストで労働力を1回復できる「宿場」がいい感じ。この建物を中心に、戦争できるようにユニットを配置しよう。

対するだんしゅは…?

カードを2枚引ける「石板」、魔力を食糧に変換する「菓子職人」が良さそう。あんまり争いは得意じゃなさそう…グフフ。

そしてプレイ途中の写真。


よし、はもげの場に「悪逆の戦士(戦闘力2)」が出たぞ! 本来「遠征」でしか戦争できないが、「議会」に労働力を割くと「遠征」ができる戦争狂だ。こやつめ、ハハハ! 次ラウンドで遠征だ!

そしてただ食糧を増産しているかに思えただんしゅの場に、あいつが登場してしまった。

コスト計8、戦闘力5の化け物「農村の英雄」! さらに仲間の戦闘力まで上げちゃうとんでもないヤツだ。一領具足最強なのか?!

どういうことかお解りだろうか。戦闘力2の「悪逆の戦士」では、攻め入っても戦闘力5の「農村の英雄」には勝てず、遠征分の資源の無駄…。しかも防御壁まで建てて、こちらの戦力を完全無力化。俺悶絶。

そしてだんしゅからの逆遠征(笑)


はもげ「ぎゃー! うちの戦士(ソルジャー)じゃ防ぎきれんわー」

まんまと負ける。


「あんな軍隊には勝てん…」と棒立ちするはもげのソルジャーたち。戦争で勝つ見込みがないので、木材を勝利点に絡めようと方向転換することに。間に合うといいがなー。

そんなはもげを尻目に、だんしゅはこまめに「裏返された魔力プレイス(魔力2+勝利点1)」と「祝宴(全資源1ずつで4勝利点)」で稼ぎまくる。

終盤は勝利点の奪い合い。相変わらずうちのソルジャー共は棒立ちだ。他のユニットに置き換えても良かったが、だんしゅの妨害によりデッキが上手く回らず放置(笑)


だんしゅはどうやら勝利点の半分以上を手に入れたようだ。だが油断するなよ! 領地に配置されたカード枚数ははもげの方が上だ!


結果…だんしゅ35、はもげ33でだんしゅの勝利!

あ、あれー?

今回は勝ったと思ったんだけど…。だんしゅが一手上手く回していたようだ。やるなあ。

だんしゅ「これ楽しいよね! またやろうね♪」

と、ご機嫌のだんしゅ。

つぎこそ…。

勝たねば。
[2013/11/24 00:26] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ほら、またやらかした! | ホーム | ヘイムスクリングラ>>
コメント
あ、面白そう!
これなら絵柄もかわいいし
嫁さんもやってくれそうです。
[2013/11/24 18:58] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
これ、イイですよ! 箱庭好きなら買いです。
たまーに起こる遠征(戦争)もスパイスになってます(笑)
[2013/11/24 22:27] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/90-af2eed0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |