スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
変則スクリングラ
内緒で頼んでいたブースターパックもバッチリだんしゅにバレたので、それも入れてプレイした『ヘイムスクリングラ』のスコア備忘。


はもげ「では、イメージ写真撮るよ」
だんしゅ「はーい」ズズズーッ(写真奥参照)
はもげ「?!」


何やってるのか聞いたら「後ろが散らかってるのを隠した」そうだ。面白い動きだった。

今回は40勝利点を奪い合うフルゲーム。カードは「お互いが構築したデッキ」を「ドラフトしあう」変則スタート。各20枚デッキで開始した。


はもげはソルジャー中心のデッキに。ソルジャーを場に出すため、鉱石関連の施設を手厚くしている。あとは何より労働力を回復する食糧!


だんしゅは「魔力でドン(本人談)」デッキを目指したらしい。産出された魔力を食糧に変える「菓子職人」と、資源を取りに行くと余分にもらえる「荷運び」が存在感アリ。資源は「祝宴」でどんどん勝利点に変換される流れだ。


そして序~中盤は積極的に戦争を仕掛けるはもげ。このカワいい「ハンマー兵」は、戦争に勝つと相手の労働力を削ることができる。共通プレイス「祝宴」狙いのだんしゅを疲弊させてやるぜ、ヒャッハ~!

この時点でだんしゅにソルジャーがいないため、勝利しまくるはもげ。


そしてだんしゅはひっそり「山道の砦」
という防御施設を建ててしまった。オコなの? ねえ、オコなの?

中~終盤は積極的な戦争ができなくなったはもげ。仕方なく内政に力を入れる。「家長(領地1枚につき勝利点1)」を「王少(領地1枚につき勝利点2)・戦闘力3」にランクアップしたり、祝宴で勝利点をこまめに稼いでみた。

だんしゅは「祝宴」にかまけて領地の枚数が少ない。勝利点はかなりあるが「家長」もそのままなので、最終的な点数は低そうだ。

はもげ「これ、勝ったんじゃないか?」

ゲーム終了時の写真を先に。
はもげ…領地を最大の8枚出し切った。ワーカー兼ソルジャーが頑張ってくれた! 魔力で動くゴーレムもかなり活躍したなあ。


対するだんしゅの領地。

なんと最後のラウンドで「家長」が「王」になり、さらに駄目押しの領地カードも。資源を最後まで「祝宴」にツッコミまくったパーティー狂。

結果
はもげ…39点、だんしゅ…39点

同点だー! わーい、わーい? あれ、勝ってないぞ?

しかし「祝宴」は強いなー。1人しかワーカーを置けないし、先に取られると結構強い。

まあ毎ラウンド交互に「祝宴」の取り合いになったら戦争でアドバンテージを取ったりできるし、最強ではないかな。
もっと資源を「略奪」するデッキなら、戦争による祝宴潰し&戦争勝利点でうまく回る気がする。今度やってみよ。

なんにせよ今回も楽しいプレイだった!
プレイ感ガチガチじゃないのが魅力のゲームだね。

だんしゅ「え~同点?! ぐぅぬぬぅ~」

だんしゅはいつもガチですがね。
[2013/12/01 20:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<『ジュリエットと怪物』買っちゃった | ホーム | ス、スモッ…!?>>
コメント
ガチ
>だんしゅはいつもガチですがね。
はもげさんもガチでしょ?

しあわせのコツ。
「私これ好きー!」「俺も好きー!」
「俺これ好きー!」「私も好きー!」
これだけよ。
[2013/12/03 21:27] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
もちろんワタクシはいつもガチでございます。まあ負けるんですが。
しあわせのコツ、心に染み入りますね…。ゲームの好みはかなり似通ってます(笑)
[2013/12/04 12:43] URL | はもげ #- [ 編集 ]
森木ノ子
ヘイムスクリングラのイラストレーターが気になったので調べてみたら、お兄ちゃんが森チャックだった。あと、元アイドル(一応)みたい。

人生いろいろ。

ヘイムスクリングラ売れそう。
[2013/12/07 12:33] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
不勉強で「森チャック」さんを検索したらあの狂暴熊のひとなんですね! 言われてみれば妹さんと絵のテイストが似てるような…。ほんと、人生いろいろですなあ。ヘイムスクリングラ売れるといいなあ。
[2013/12/07 22:09] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/93-0dd9efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
