[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パンのみにて生きるに非ず

ヒャッハー! シャッフラー楽しい~!

さておき、今日は久しぶりにアグリコラ。もちろんだんしゅと。


先手のだんしゅは家畜を迎え入れる用意万端。職業「畑番」のおかげで畑モリモリ小麦ザクザク。


後手のはもげは早速家族を増やした。さあ、ここからの食糧戦略がどうなるか…。予定としては大きい進歩「暖炉」でパンを焼きまくり、家畜は後回しにして、マイナス点を得ない程度に集めるつもりだ。


中盤のはもげ。「暖炉」に石材が必要だったことを失念し、未だ計画達成ならず…。空き地が目立つのう。

対するだんしゅは、満遍なく集めた資材でバランスの良い牧場に。食糧は適宜かまどでバーベキュー(家畜を食糧に)。うらやましい。


そして、ゲーム終了。


だんしゅは領地を埋めきり、羊猪牛もバッチリ。しかも農作物タワーが勝ち誇ったようにそびえ立っている。


はもげの領地は一つ空白。大活躍の「露天商の女」で小麦を増やし、「暖炉」でパンを焼きまくる作戦でなんとか頑張ったが…。
しかし、苦しい台所事情でついにバーベキューに手を出してしまった。

人はパンのみにて生きるに非ず…。

むしろ、パンと肉って合うよね(開き直り)!


結局だんしゅ…44点、はもげ…37点でだんしゅが勝利!

ゲームを通してだんしゅがずっと「厩(うまや)」を「厠(かわや)」って呼んでたのが気になってた(笑)

厠で家畜は飼えないだろう!
[2013/12/10 22:29] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<パシフィックリム、買った? | ホーム | 『ジュリエットと怪物』買っちゃった>>
コメント
あるある
>ゲームを通してだんしゅがずっと「厩(うまや)」を「厠(かわや)」って呼んでたのが気になってた(笑)

アグリコラあるあるですね。かっぱくんも「かわや」ってよく言ってます。最初は教えていたけど、その内面倒くさくなって、現在はもう厠で意味が分かるからそれでいいや!ってなってます(笑)
[2013/12/12 21:07] URL | ねこさま #JalddpaA [ 編集 ]
ねこさまさん
おお、同志が!
みんな厠好きですよね〜。
わが家の公式名称になりそうです、厠(笑)
[2013/12/12 22:38] URL | はもげ #- [ 編集 ]
厩と厠の覚え方。
厩と厠の覚え方。

厩「うまや」は、生まれるから「産ま屋」
キリストも聖徳太子も馬小屋で産まれてる。

厠「かわや」は、川の上に「おトイレ」を設置してたから「川屋」
アグリコラには川はないでしょう?

「厩」「厠」の間違いは運気が下がります。
覚えておこう。
[2013/12/13 21:45] URL | せおぽん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
おおー、勉強になります…。
こまめに突っ込んでおきます!
[2013/12/14 14:23] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/95-2e3a2b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
