『シェフィ』プレイしてみた。
羊をやたらと増やすカードゲーム『シェフィ』をやってみた。ソロプレイ専用のゲーム、いわゆるソリティアだ。


珍しくだんしゅがやりたがっていたので、シレっと購入していたのだ! うーん、味のあるイラストだぜ!

【ルール概要】
・山札が3回尽きるまでに、場に「1000の羊カード」を置ければ勝利。
・場の羊カードは「1の羊カード」から始まり、これをコピーしたり、合算して大きな数にしたり(たとえば1+1+1=3のカードに、3+3+3+1=10のカードに置き換えしたり)できる。
・この繰り返しでカードの枚数とカードに書かれた数字を増やしていく。
・羊を増やすカードの中には、数を減らすネガティブなカードも混じっている。これを上手に回避したり、受け流したりしていかなければならない。


まあ、とりあえずやってみるか!


まずは手札を確認。「統率」という羊の数をを合算するカードが手元に。まあまだ大して場に羊がいないから、とりあえず増やそう。


お、3のカードを手に入れたぞ! あとはこれをコピーしたり、合算したりすればいいんだな。よしよし、メェー。


そして手札に残った災厄級カードたち。このゲーム、手札を使い切らないと次のラウンドに進めないので、なんとか生き残る術を考える。少しでも被害を少なくして、次ラウンドに…。

そして訪れる終焉のとき。

場のカードが2枚しかないのに、手元に「場のカードを3枚減らす」カードを出さざるを得ないという絶望感。

はもげ「うぉー! 俺の羊がー!」
だんしゅ「んまー! 私に任せなさいよ!」


そして訪れる終焉のとき。

超特大災厄「シェフィオン(羊7枚=場の羊全てを捨てる…ゲームオーバー)」を「対策羊(手札をゲームから追放できる)」で回避するも、手札に残る「メテオ」。

場の羊が1枚しかないのに、3枚捨てろって…オーバーキルだな…。

だんしゅ「きゃー! ダメだわ、これ羊が…羊が…」
はもげ「うわー。仇は俺が…」
だんしゅ「いや、こっちはやるからブログ書いといて」
はもげ「?!」


というわけで今俺はブログを書いている。

さっき割り込んで無理矢理プレイしたら、600匹まで羊が増えた。だが、まだ400匹足りない。ぐぬぬー。


だんしゅはもくもくと羊を増やしている。どうやらまだ1000匹には達していないようだ…。

ルールは簡単、基本的にはカードに書かれた効果を解決していくだけ。

カードの質も上々で、繰り返しのプレイにも強そう。なによりイラストがシュールでいい。

早くこんな羊を場に出したいよ! 超でかいよ!

ただ羊を増やすだけではなく「シェフィオン」や「メテオ」などの災厄となるカードを、どうやって管理していくかがゲームのキモのようだ。ときには犠牲を想定した羊も場に出しておかないと…。

ソリティア専用ゲームは初めて購入したが、かなり没頭してしまう。難易度は高めだけど、何度もプレイしてしまう良ゲームだと思う。

などと書いている間に、だんしゅから悲鳴が!

だんしゅ「やったー! 羊が地に満ちたよー!」


はもげ「よ、よ、4000匹?」だんしゅ「これで今日も安眠だわー」
はもげ「俺は悔しくて寝れないんだけど……?」
[2013/12/22 23:00] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<勢いで『スライムレース』購入 | ホーム | 『ジュリエットと怪物』プレイ>>
コメント
なんという
ひつじ無双
ふわふわ地獄
[2013/12/22 23:21] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
カードの種類を覚えて、冷静にマイルール決めてしまえばあとは引き次第でクリアできると思います。
最初の五枚がバットカードばかりで瞬殺されたりもしましたが、私は元気です。
ほんと、引き悪いときってすげー悪いのでもうこれは厄年のせいだとしか思えません。
「誰だカードきったの‼︎おばか!」を連発したゲームでした。
[2013/12/22 23:22] URL | だんしゅ #- [ 編集 ]
せおぽんさん
ラム肉が食いたいです。
酒池羊肉林!

だんしゅ
勝者の余裕か…先に7000点に到達するのは俺だ!
[2013/12/23 19:36] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ソリテア
ジンギスカンうまいね。

4000匹ってMaxくらいじゃないかな。
ま、僕なら楽勝ですがね(震え声)

こつこつ思考が好きそうなので、ソリテアゲームを与えると凶悪そう。

オニリム
ウルビオン

が1~2人対応なので、与えると懐柔できるかと。なお「入手は困難」な模様。

おまけ

「ロンポス」という、パズルおもちゃがあるんだけど面白いよ。強敵。
[2013/12/24 19:30] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
いつもご教示ありがとうございます!
だんしゅはソリティア好きですね〜。
アグリコラも1人でやってましたし(笑)教えていただいたものを探してみます!
[2013/12/25 23:19] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/98-43492fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |