勢いで『スライムレース』購入
最近あんまり寒いので、近所の家電量販店に足を運んでストーブを探していた。

するとおもちゃ売り場にドラクエのボードゲームを発見。ストーブ見に来たのにね。

『ドラゴンクエスト ボードゲーム スライムレース』だそうだ!

はもげ「へえー、コンポーネントとか凝ってるなー。でも高そう」
だんしゅ「どれどれ? ねぇ、この値段…」
はもげ「ん? …安っ! 買います」


という流れでわが家にもらわれてきたナイスゲーム。定価の半額以下だった。今年の運を全て使い切った気がする(あと3日くらいだけど)。

このスライムたちのレースで儲けるゲームみたい。よくできてるなー、このスライム。

【ルール概要】
・各プレイヤーはスライム(5色)の順位組み合わせを予測し、3枚のコインをベットする。
・各色スライムはそれぞれ足の速さが決まっており、鈍足スライムの組み合わせほど報酬が高い。
・各プレイヤーは自分のベットした
順位になるように、手札のカードでレースをコントロールしていく。
・コインをベットして得た報酬が、決めておいた「目標ポイント(任意)」に届いたプレイヤーが勝利!


ちなみにこれが勝利点トラック用のプレイヤーコマ。さすが大資本の会社は違うのう。本当によくできてる。

さあ、ゲームもやってみよう。

基本は手札をプレイしてスライムコマを進めるだけ。カードの種類的には「色指定」カードと「順位指定」カードがある。

この手札でいうと、赤とか緑は対応するコマを数字分進められる。グレーの「ビリ」と書かれたカードは順位指定で、なんとビリのスライムを35マス進められる(一周70マスなので、一発逆転だ)!


今回のベットはこんな感じ。3ヶ所にベットできるので赤+橙の俊足ペア、中盤伸びそうな緑+青ペアが人気だ。


橙スライム、ぶっちぎり(仏契)。
振り向く余裕さえあるとは。

橙スライムはだんしゅ、はもげともにベットしているので安心だが、問題は相方のスライム。だんしゅは橙+緑、はもげは橙+青に賭けているためこの辺をゴールさせたい。

デッドヒート! 橙はほぼ1位確定なので、2位争いが熱い。

ここはだんしゅの緑カードを出さずに青を出したいが、いかんせん青カードがない(笑)

青がビリなら一気に追い上げできるんだけどなぁ。


そして青が2位につけたところで引いたこのカード。こ、これは…一気にゴールに近づくぞッ!

はもげ「しかし青カード出ないなあ」
だんしゅ「カード運悪いみたいね」


その後橙コマがゴールしたことで、順位が繰り上がった(フィールドにいるコマに順位がつく)。よし、青がフィールド1位になったところで「1位が10マス進む」カードだ!

そして青がなんとかゴール!


って、だんしゅが青カードガメてた(笑) なんと白々しい!

だんしゅ「うあー、素直に緑進めとけばよかったー!」
はもげ「……!」


まあ勝ったからいいや!
勝つってこんなに気持ちいいんだね(忘れてた)!

とりあえずこのゲームで11点を手に入れた。今回は20点先取に設定したので、あと9点。

次のゲームではだんしゅが引き運と度胸を発揮して、ガチンコ大勝利! 策より実を取るとは、豪傑のような戦いぶり。

このラウンドの駿足コンビ。心なしかドヤ顔のような気もする。

このラウンドでだんしゅは7点をゲット。少しヤバイなー、追いつかれないようにしよう。

そして3ラウンド目。

俺たちの戦いはこれからだ! 完

嘘。また順位をコントロールし、青スライムをうまく2位につけたはもげ。うまくカードを引いてこれたので、このカードでフィニッシュ!


だんしゅ「うおー、完敗じゃ!」

猛々しいだんしゅに平伏しつつ、勝利の余韻に浸るはもげなのであった。


『スライムレース』という名に反して、ギャンブルではなくエリアコントロールに特化した傑作ゲーム。カード運が若干強いが、間延びしない展開にはこのくらい強引なシステムがいいのかも。

プレイ感は軽くルールも簡単で、思わずぶっ続けで何ラウンドもやってしまう。

ポイント先取制で、負けが決まったラウンドでも「相手に少なく勝たせる」などの戦略が大事。嫌がらせが得意なはもげにはうってつけのゲームだ。

いやあ、勝つっていいもんですね(嫌がらせ)!
[2013/12/29 00:34] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<新年ボドゲ始め | ホーム | 『シェフィ』プレイしてみた。>>
コメント
不遇
このゲームは、内容物はいいし楽しい。駆け引きもある。

ただ、コンシューマー受けしないし。
アナログゲーマー受けもしない。
不遇なゲームだ。

「面白い」と素直に言える人は、「実は」少ない。

「面白い」と思う。
「楽しい」と言う。
「面白い」と薦める。
「楽しい」を共感する。

人生はそれだけで、一変する!
これが、幸福のコツだ。
[2013/12/30 12:06] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
これはボクも持っています!
ゲーム会でプレイさせてもらって一目ぼれでした。

二人プレイでもイケル?

オススメは、ビット1枚をシークレットにする
ことです。
[2013/12/30 17:31] URL | bmx #- [ 編集 ]
せおぽんさん
確かに、リーチする層が謎なゲームですね…。投げ売りされてたし…。いいゲームなんですけどねえ。
まあとりあえず、いいものが安く買えたので喜ばしいです!!

bmxさん
おお、仲間発見! 程よい読み合いで、2人プレイでも楽しかったですよ〜。
ビット1枚をシークレット案、超採用させていただきます! 深読み合戦が楽しそう(笑)
[2013/12/31 09:06] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/99-8de1db17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |